Football do Blog

サッカーについて,観戦録(国内外及びプロアマ問わず)を中心に,マイペースで書かせていただきます!

~足りない何か~ 【高校サッカー新人戦千葉県大会 千葉日vs幕張総合】

f:id:nuno_tradition7:20200203224126j:plain千葉日 0-1 幕張総合

グルメ情報は即更新しましたが、肝心な試合の方が遅れてしまいました。
今年の新人戦については、観戦2試合目です。この試合の前の週の千葉日vs国分を観戦した上での今回の試合でした。前の試合については、以下写真の通りで、悪天候でドロドロのピッチの中、選手たちは必死に原始の闘いを頑張っておりました!

f:id:nuno_tradition7:20200203075404j:plain
雪降る中のキックオフ!
f:id:nuno_tradition7:20200203075441j:plain
ドロドロのピッチではボールが全く転がらず・・・

そして、国分高校を下した千葉日と幕張総合の闘いで、勝者は(順当にいけば)習志野高校と対戦する権利を得ます(しかも会場は習志野高校)。なんとしてでも勝利して習志野高校への挑戦権及び関東大会出場権の獲得に向かっていきたいところでしょう。

f:id:nuno_tradition7:20200203224213j:plain
前回の試合と違い晴れた中での試合でした!
試合の流れとしては、DFラインからパスを繋いでサイドを崩しにかかる幕張総合とそのビルドアップに対して高い位置から連動したプレスを仕掛けて、相手ゴール付近から少ない手数で攻め立てる千葉日という構図でした。
f:id:nuno_tradition7:20200203224302j:plain
幕張総合イレブン
f:id:nuno_tradition7:20200203224331j:plain
千葉日イレブン

千葉日のプレスがはまっていると幕張総合はボールを思い通りに前に運べず・・・。しかし、千葉日のプレスが少しでも遅れて外れると、そのミスを突いて決定機を幕張総合が作っていました。プレスがうまくはまらなかった際に千葉日CB(キャプテン)が「ずれてんぞ~」と声を出しているところを見ると、国分戦からの一週間は取りどころを意識したトレーニングをしていたのでしょうか。千葉日はとにかくサイドを変えられないようにプレスをかけていました。トレーニングの成果が出ていたのかプレスは80分を通してほとんど機能していました。しかし、取り返したあとのプレーに物足りなさを感じてしまいました。もちろん少ない手数でショートカウンターをするのは良いのですが、3人目の動き等が少なくて、連動していた守備とは一転、攻撃においては連動性が少ないように感じました。
前半に惜しいロングシュートなどはありましたが、ボールを奪っている回数に対して決定機が少ない千葉日と攻撃がはまった回数は少ないものの、はまった時はほぼ相手ゴール前まで迫っていた幕張総合の試合は前後半とおして攻守の入れ替わりも激しく見ごたえがある試合でした。結末としては後半の終盤にペナルティエリア左横で獲得したFKを幕張総合が、最後は混戦の中から押し込み勝ち越し弾で勝利です!!
千葉日としてはイメージどおりに試合が運んでいただけにもったいない敗戦となりました。後半にベンチのスタッフ陣から「ショットガン」というワードが聞こえたので、何か秘策があった模様ですが、それが発揮出来なかったのが残念です。守備においては連動したプレス及び個々の球際等、新人戦の段階でかなり良かったので、今後は次年度のリーグ戦及びインターハイ予選に向けて、守備並みの連動した攻撃力を身に付けてほしいと感じました。