Football do Blog

サッカーについて,観戦録(国内外及びプロアマ問わず)を中心に,マイペースで書かせていただきます!

トッテナム・ホットスパースタジアム ツアー

こんにちは!

15日土曜日からロンドンに来ております。もちろん、理由はひとつ!チェルシーvsユナイテッドの試合を観戦するためにです。

昨年完成したトッテナム・ホットスパースタジアムのスタジアムツアーに参加してまいりましたので、その概要についてお話をできたらと思います。

 

まず、参加方法!

https://experience.tottenhamhotspur.com/booking/guided-spurs-stadium-tours.htm?firstAvailable=true

 

上記のURLから申し込みが可能でございます。英語力がそこまでない私でも予約ができたので、皆様もできると思います。

 

そして、現地へ。

ネット記事の多くは地下鉄「seven sisters」駅から徒歩30分かまたはバスとの記事が散見されますが、overgroundを利用し、「white hart lane」駅から徒歩5分ほどで向かうことができます。

【アクセス方法】

overground線「Liverpool street」駅から約25分程度で「white hart lane」駅に到着します。

f:id:nuno_tradition7:20200217060742j:image

駅の外観はこんな感じです。

周りは住宅街でございます。

駅を出てまっすぐ5分程度でスタジアムに到着です!

 

f:id:nuno_tradition7:20200217060926j:image

 

そしてスタジアムツアーへ!

f:id:nuno_tradition7:20200217061148j:image

まずは手荷物検査です。

 

そのあとはこの矢印の方向に従っていくと、

スタジアムツアーの受付があります。

f:id:nuno_tradition7:20200217061242j:image
f:id:nuno_tradition7:20200217061239j:image

 

受付を終えると、参加証が渡されます。

f:id:nuno_tradition7:20200217061451j:image

最終的にこれは貰えます😁

 

あとは、グッズストアをみたり、動画を観て、時間になるまで待ちます。

f:id:nuno_tradition7:20200217061620j:image
f:id:nuno_tradition7:20200217061624j:image
f:id:nuno_tradition7:20200217061628j:image

 

かなり広いです!

スパーズサポの方は楽しい時間だと思います。2020年2月時点の1番人気はダントツでソン・フンミンとお店の方が言っておりました。

ユニフォームの展示数が圧倒的でしたね。笑

 

そして、スタジアムツアースタートです。

f:id:nuno_tradition7:20200217062236j:image

 

担当してくれた人は金髪の30代くらいのお兄さん。非常に面白かったですよ。笑

 

f:id:nuno_tradition7:20200217062336j:image
f:id:nuno_tradition7:20200217062325j:image
f:id:nuno_tradition7:20200217062329j:image
f:id:nuno_tradition7:20200217062333j:image

 

まずはVIP席へと繋がる入口。

1番下はタイムカプセルらしいです。

私のリスニング力では話の内容が全て聞き取れず…

 

そのあとは上に登り、食事するスペースへ。
f:id:nuno_tradition7:20200217063620j:image
f:id:nuno_tradition7:20200217062615j:image
f:id:nuno_tradition7:20200217062618j:image

 

こっからの景色はこんな感じです。

 

f:id:nuno_tradition7:20200217063800j:image
f:id:nuno_tradition7:20200217063805j:image

 

VIPなスパーズサポは購入をおすすめします。

 

次はここ!

f:id:nuno_tradition7:20200217063935j:image

 

モニターは全てLG電子を使用してるとのこと。

韓国企業がスパーズへ手厚い出資をしてるのですね。

 

次はアウェイの控え室

f:id:nuno_tradition7:20200217064103j:image
f:id:nuno_tradition7:20200217064058j:image

 

次はホーム控え室

f:id:nuno_tradition7:20200217064130j:image
f:id:nuno_tradition7:20200217064134j:image

 

そしてピッチへ

 

f:id:nuno_tradition7:20200217064233j:image
f:id:nuno_tradition7:20200217064237j:image
f:id:nuno_tradition7:20200217064226j:image
f:id:nuno_tradition7:20200217064229j:image
f:id:nuno_tradition7:20200217064241j:image

 

圧倒されました。

国立の半分の建設費だそうですよ。

 

次は記者会見室

f:id:nuno_tradition7:20200217064331j:image

 

最後は、日本から遥々きてくれてありがとうとみんなの前で挨拶してくださりと、非常に充実しておりました。

時間としては約1時間45分を見込んだ方がいいかと思われます。値段も4300円と他のスタジアムツアーに比べると割高ですが、新しく充実した内容でしたので文句なしです。

 

帰路はスタジアムの最寄のバス停からkingcross駅へ帰宅しました。朝からほとんど動きっぱなしでしたので、40分近く爆睡できたので良かったです。

 

新しいスタジアムで魅力が詰まっていると思います。イギリスに来た際は、ファンなど関係なく純粋に行ってみたら面白いと思います。

ちなみにですが、有名な魔法ビールはマッチデーのみらしいので、スタジアムツアーついでに飲もうと思っている方気をつけてください!

https://news.nicovideo.jp/watch/nw5044352

 

明日はスタンフォードブリッジで、ユナイテッドとの大一番です。日中はウェンブリースタジアムに行けたら、行きたいと思います👏