Football do Blog

サッカーについて,観戦録(国内外及びプロアマ問わず)を中心に,マイペースで書かせていただきます!

日常と非日常 〜チェルシーvユナイテッド〜

タイトルにこめた文言は昨日1日で感じた、Jリーグプレミアリーグの大きな違いでした。

欧州サッカー2回目でしたが、以前はJリーグをそこまで観ていなかったので比較が難しかったのですが、現在Jリーグもたくさん観戦しているので、思ったことを綴れると思います。

 

【ぬのが感じた違い】

・平日20時キックオフで超満員。

ビッグマッチであるとは言え、4万人規模を軽く満員にできる人気スポーツ

・サポーター熱のレベルが違う。

熱い思いを出しすぎて喧嘩騒ぎを起こした人がたくさんおりました。逮捕者3人いました。笑

・男女比率が9:1

 Jリーグと違うのはここが1番大きいですね。

彼女と行きたいですか?って聞かれたら間違いなくNOと答えますね。笑 

Jリーグにおける女性ファンの位置付けと、プレミアリーグにおける女性ファンの位置付けは大きく違ったものと感じました。

上記のように少し危険性を含んでいるので、女性の観客数が少ないのかな?

 

・チャントの嵐

日本は尊重という面が強い国ですが、欧州はもう気に食わないことがあれば、ガンガン煽りチャントを繰り出してきます。これもこれで面白い。

 

ってことでブログを続けます。

3泊5日でイギリスのロンドンに旅行に来ております。目的はプレミアリーグを観戦するというのが大きな目的でありました。

 

チェルシーの本拠地である「Stamford Bridge」はDistrict線の「fulham broadway」駅から徒歩1.2分で着きます。

マッチデーということで3時間前ながら、最寄りの駅からDistrict線がハンパない混み具合でした…

 

そんなこんなで、スタジアムに到着です!

f:id:nuno_tradition7:20200218204438j:image
f:id:nuno_tradition7:20200218204453j:image

 

日本のように手荷物検査ゲートのようなものがあるのではなく、簡易的な台の前に警備員が待ち受けてるようなイメージです。

まず最初に感じたことは警備員の数が尋常ではない。入口だけで100人以上はいたかと思います。日本では考えられない光景をまず見せられました。

 

手荷物検査が終わったらまず、グッズを爆買い!ユニフォームは持っていたので今シーズンのを買うかどうか悩んだ末に買いませんでした。その他の小物関係だけで1万超えしてしまいました😅

 

そしてスタジアムに入場!

f:id:nuno_tradition7:20200218204519j:image

 

とりあえず全てにおいて入口が狭いというのがヨーロッパのスタジアムの特徴なのでしょうか。入場ゲートも小さいし、座席に入るためのゲートも小さいので人が基本的にごった返しになります。笑

f:id:nuno_tradition7:20200218204447j:image

 

アルコール類は座席に持っていくことは禁止されているので、基本的に中で飲むようになっております。私はブリッジバーガーというものを食しました。

f:id:nuno_tradition7:20200218204442j:image

 

そして試合開始です!

いつもDAZNで聴いていた入場音楽も聴けました!

f:id:nuno_tradition7:20200218204508j:image
f:id:nuno_tradition7:20200218204523j:image

 

試合は0-2で完敗でした。

VARに苦しめられた試合でした。悔しいので、来シーズン行く計画を今から立てます!

 

試合中も喧嘩が起きて、退場になってた人もいたり、試合後なぜか捕まっている人が2名いたりとJリーグとは少し違った雰囲気を持っていました。これもこれで新鮮で楽しかったです。

写真撮ろうと思ったのですが、殺伐としてたので断念しました。

 

是非、皆様もプレミアリーグ一度でいいので行ってみてはいかがでしょうか?